マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(1)

SPONSORED LINK

「なぜリバウンドしないんですか?」

と、よく聞かれます。
たしかに今までは、どんなダイエットをしても
《ちょっと痩せては、すぐに戻る》を繰り返していました。

それが、たった3ヶ月間で10kgのダイエットに成功し、その後一年半経った今でもリバウンドする気配がありません。(多分、もう一生太ることはありませんね。^^)

 

なぜ、そう言い切れるのかというと、今回のダイエットでは、《生活習慣を変えた》からです。
私の場合は、「ダイエットが成功したら、いつの間にか変わっていた」と言うほうが正しいかもしれません。(ダイエット塾の生徒さんには、《意図的に生活習慣を変える》方法を指導しています。)

では、「なぜ、生活習慣が変わったのか?」

これについて深掘りしていく過程で、《マインド》というキーワードを避けては通れないことがわかりました。いつも人生改革ダイエットメソッドでお伝えしていることですが、ダイエットの成功の鍵はマインドにあります。マインド7割と言っても過言ではないですね。

さて、そんなことを考えながら書店をウロウロしていたら、気になる本があったので、ちょっと読んでみようと思います。まだ、少し目を通しただけですが、共感する部分がとても多そうです。

 

ダイエットセミナーやメルマガでも、いつも話していますが、ダイエット成功の秘訣は、「目的」を明確にすることです。

「痩せてどうなりたいのか」を明確に

つまり、ただ「痩せたい」だけでなく、「痩せてどうなりたいのか」が重要だということです。
私の過去の(失敗した)ダイエットでは、痩せた後の姿をそれほどイメージせず、ただ単に10kg痩せるという目標を設定していただけでした。そのため、体重計の数値に一喜一憂し、モチベーションを維持することができませんでした。少し痩せては元に戻ることを繰り返し、結局はリバウンドしてしまいました。

今回の私自身のダイエット成功と、その後のダイエット塾参加者のサポートを経て、ダイエットは目標だけでなく、その「目的」を意識することが、リバウンド防止に深く関わっていることがわかりました。

目標と目的(リンク)

本書では、そのあたりをどのように捉えているのか、とても興味があります。
読んでからまた感想記事を書きますね。



「ダイエットの学校」無料メール講座





「人生改革ダイエット」必須アイテム


スポンサーリンク
 

関連記事

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(5)

第3章 太らない人にあって太る人にないものとは 〔心のナビゲーションシステム〕をフル稼働させるため

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(2)

まずは、こちらが目次です。 第1章 「潜在意識」で肉体は思うがままに変えられる 第2章 常識

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(4)

第2章 常識を塗り替えれば、体は勝手に変わり始める こうしたひとりひとりが持つ「〜したい」という熱

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(6)

  第4章 あなたのダイエットをはばむ5つのメンタルブロック  

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(8)

全体を通して この本は、私が10kgのダイエットに成功した後に出会いました。 痩せてからずっ

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(3)

第1章 「潜在意識」で肉体は思うがままに変えられる 意識的に「ダイエットしよう」「体型を維持しよう

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(7)

第5章 「一生太りようのない心」を創るマインドダイエット6ヶ条 溢れ返る日常の多くの情報の中か

記事を読む


行動改革ダイエット質問箱
ダイエットの壁の越え方

  自分に合ったダイエット法さえ見つかれば、 痩せら

ダイエット失敗の本当の理由はこれでした

ご存知ない方のために、はじめに少しだけ、私のダイエット成功体験の話をし

この夏、痩せられなかったあなたへ

今年のはじめに立てたダイエットの目標は、もう達成できましたか? 春先

「太らない食べ方」をレクチャーする朝食会

  まず○○から口にする 一皿目に食べるもの

知ると痩せる! 太る人の食事パターントップ3

ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 面白そうな

→もっと見る

PAGE TOP ↑