マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(2)

SPONSORED LINK

まずは、こちらが目次です。

第1章 「潜在意識」で肉体は思うがままに変えられる
第2章 常識を塗り替えれば、体は勝手に変わり始める
第3章 太らない人にあって太る人にないものとは
第4章 あなたのダイエットをはばむ5つのメンタルブロック
第5章 「一生太りようのない心」を創るマインドダイエット6ヶ条

本文を読み始める前に、目次から読み解き、気になるポイントをメモしておこうと思います。

第1章 「潜在意識」で肉体は思うがままに変えられる

▶︎従来のダイエット法は「have to」だからやせられない

ダイエットで苦労している人は、皆ここで躓いていますよね。
(かつての私もそうでした。)
「運動しなきゃ!」「食事制限しなきゃ!」では、心理的なプレッシャーが強く、気ばかりが焦ります。そして、残念ながらこの方法では、なかなか行動が伴いません。
もし、ダイエットに成功したとしても、その身体を維持することは容易ではありません。
もともと無理しているのだから当然ですよね。
だから皆、一時的に痩せたとしても、またリバウンドしてしまいます。

▶︎なりたい自分をイメージすれば、ダイエットは上手くいく

これはまさに、私がいつも口を酸っぱくして言っている「ダイエットの目的」の分野ですね。
ただ痩せるだけではなく、「痩せて、どうなりたいのか?」を明確にして、ダイエットに取り組むことが重要だ!というようなことが書かれているのではないかと期待しています。

第2章 常識を塗り替えれば、体は勝手に変わり始める

▶︎あなたの〔want〕は何ですか?

やはり、「どうなりたいか?』にフォーカスしているようですね。期待が持てます。
この章では、〔want〕を意識するワークもあるようなので、楽しみです。
私のダイエット塾でも、ワークをたくさん取り入れています。 単純に「どうなりたい?」と聞かれても、自分の気持ち(感情やニーズ)がわからない人が多いからです。
ひとつひとつはシンプルな質問でも、ワークというかたちで自分に問いかけ、内観することで、思わぬ気持ちに気づくこともあります。
本書で提案しているワークにもしっかり時間をとって取り組もうと思います。

第3章 太らない人にあって太る人にないものとは

▶︎人生において最強の人物とは、根拠なき自信を持った人物

このような話は、自己啓発本でもよく言われていることですね。やはり、何事も本質は同じということです。
ダイエットをする上でも無条件に「できる・成功する!」と信じられるかどうかが成功の鍵のようです。
私も、今回のダイエットが成功したのは、なんとなくではあるけれど、「できる!」と信じることができたからだと確信しています。

第4章 あなたのダイエットをはばむ5つのメンタルブロック

▶︎ダイエットをはばむ5つのメンタルブロック

具体的にどんなメンタルブロックがあるのか?
また、それぞれのブロックの対処法に興味があります。
これは、ダイエットだけに限らず、何事においても通用する内容だと思います。個人的には、仕事(稼ぎ)に関するブロックを取り除きたいと思っているので、そんな意味でも、応用目的で読み進み、参考にしたい項目です。

第5章 「一生太りようのない心」を創るマインドダイエット6ヶ条

ダイエット成功の秘訣のエッセンスが、ここにギュッと凝縮されていそうですね。
まずはここから読んでみようかな。笑

 



「ダイエットの学校」無料メール講座





「人生改革ダイエット」必須アイテム


スポンサーリンク
 

関連記事

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(8)

全体を通して この本は、私が10kgのダイエットに成功した後に出会いました。 痩せてからずっ

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(6)

  第4章 あなたのダイエットをはばむ5つのメンタルブロック  

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(7)

第5章 「一生太りようのない心」を創るマインドダイエット6ヶ条 溢れ返る日常の多くの情報の中か

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(1)

「なぜリバウンドしないんですか?」 と、よく聞かれます。 たしかに今までは、どんなダイエットをし

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(4)

第2章 常識を塗り替えれば、体は勝手に変わり始める こうしたひとりひとりが持つ「〜したい」という熱

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(5)

第3章 太らない人にあって太る人にないものとは 〔心のナビゲーションシステム〕をフル稼働させるため

記事を読む

マインドダイエット(PHP研究所)久瑠あさ美著(3)

第1章 「潜在意識」で肉体は思うがままに変えられる 意識的に「ダイエットしよう」「体型を維持しよう

記事を読む


行動改革ダイエット質問箱
ダイエットの壁の越え方

  自分に合ったダイエット法さえ見つかれば、 痩せら

ダイエット失敗の本当の理由はこれでした

ご存知ない方のために、はじめに少しだけ、私のダイエット成功体験の話をし

この夏、痩せられなかったあなたへ

今年のはじめに立てたダイエットの目標は、もう達成できましたか? 春先

「太らない食べ方」をレクチャーする朝食会

  まず○○から口にする 一皿目に食べるもの

知ると痩せる! 太る人の食事パターントップ3

ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 面白そうな

→もっと見る

PAGE TOP ↑