この夏、痩せられなかったあなたへ

SPONSORED LINK

今年のはじめに立てたダイエットの目標は、もう達成できましたか?
春先から、ダイエットを始めたという人も多いかもしれませんね。

  • 素敵なプロポーション
  • 格好いい水着姿
  • 引き締まった身体

猛暑続きの夏も終わりに差し掛かっていますが、あなたは【理想の体型】を手に入れられたでしょうか。

 

もし答えがNOだとしても、諦めるのはまだ早いです。

 

ダイエット挫折

 

なぜなら、これからが

【ダイエットに最も適した季節】だからです。

 

何を隠そう、私が寒い時期にダイエットをしたのもそれが理由です。
(実は、医療関係のエキスパートにこっそり教えてもらいました)

ではなぜ、寒い時期がダイエットに適しているのでしょうか。
ここからは、冬のダイエットがとてもお薦めな理由を詳しく説明していきます。

 

理由1)脂肪が燃焼しやすい

寒い時期は、外気温に影響され体温が低くなりがちです。そのため、身体が体温を上げようと働きかけます。冷えきった身体を温ためるために、身体は脂肪を燃焼させます。

つまり、冬は【最も脂肪を燃焼しやすい季節】ということです。

 

蓄えられた脂肪が体温を上げるための燃料として使われるからです。その結果、基礎代謝量がアップし、効果的なダイエット(楽なダイエットともいいます)が出来ます。

逆に夏場は、外気温が高く体温も高い状態です。そのため、体内の脂肪を燃焼させ、体温を上げる必要がありません。春から夏にかけて、露出が多くなる時期にダイエットをする人が多いですが、実際のところ、一番ダイエットに向かない時期に頑張っていることになります。

「今までの苦労はなんだったんだ!」

という声が聞こえてきそうですが、残念ながらこれが真実です。

 

せっかくダイエットをするのなら、少しでも楽して痩せたいですよね。

そんなあなたにこそ、秋から冬にかけてのダイエットをオススメします。

 

理由2)手軽な代謝アップメニューがある

基礎代謝を上げるための方法のひとつとして「身体を温める」という方法があります。

身体を温めるには、運動、入浴、湯たんぽ、腹巻きなど、様々なアプローチ方法がありますが、寒い時期ならではの方法があります。それは、鍋料理です。

ダイエット=野菜と連想する人も多いですよね。ダイエットのために、毎日野菜をたくさん食べようと頑張っている人も多いかと思います。

しかし、一度に食べられる生野菜の量には限界があります。加熱することによって野菜のかさが減り、食べられる量も劇的に増えます。

また、鍋料理には、野菜やきのこなどのミネラルや食物繊維などが多く含まれます。味付けを、味噌味にすることでさらにダイエット効果が高まります。味噌は発酵食品なので、ダイエット中は特に意識して摂っておきたい食品のひとつです。

 

ちなみに私は暑い時期でも、週に1回は鍋を食べるよう心掛けています。慣れてくると「身体を中から温めることの快適さ」を実感するようになります。エアコンのきいた部屋で、ハフハフいいながら鍋をつつくのも、なかなか味わい深いですよ。

 

夏場は空調の影響を受け、ついつい体を冷やしてしまいがちです。そんな時こそ、芯から温まる鍋料理が身体を癒やしてくれます。暑い日が続くと、冷たいものに手が伸びがちですが、ここでも注意が必要です。飲み物を出来るだけ常温か、温かい飲み物にするだけでも身体の負担は随分違います。

意外と知らない人も多いようなので敢えて書きますが、

身体が冷えると痩せにくくなります。

夏場は特に注意が必要ですね。毎日の飲み物を常温にしたり、週に一度、鍋料理を食べるだけで「痩せにくい身体」から遠ざかり、ダイエットが成功に近づくのなら、やらない手はないと思います。
(寒い時期のダイエットの話だったのに、夏のアドバイスになってしまいました。^^;;)

 

理由3)湯船に浸かりやすい

上記の説明からも、ダイエット中は特に「身体を温める」ことが重要なことがわかったかと思います。
寒い時期がダイエットに適している理由の3つ目は、入浴に関することです。
(後半で、ダイエットに関するちょっと変わったアプローチの入浴法をご紹介しています。)

あなたは、サクッとシャワー派ですか? それともゆっくり湯船派?

夏場だと、ついつい簡単に済ませられるシャワーになりがちです。また、お湯の温度も低めに設定したくなりますね。(むしろ「水でいい」という人もいるくらいです。)その点、冬場なら、意識していなくても本能的に「温かいお湯にじっくり浸かって身体を温めたい」と思いますよね。

普段はシャワー派の人も、ダイエット中はぜひ湯船に浸かって下さい。なぜ湯船が良いのかは、言うまでもありませんね。
(くどくなるので、ここでは詳しい説明はやめておきます。)

そして、入浴に関して注目したいポイントがもう一つあります。HSPという言葉を聞いたことがありますか? HSPとは、ヒートショックプロテインの略です。ヒートショックプロテインを増加させる入浴法をマスターすれば、身体が温まるだけでなく、免疫力まで上がるという素晴らしい入浴法があります。私はこの方法で免疫力を上げ、ダイエットを加速させました。

ダイエットとは、健康的な身体作りです。お腹がたるんでいるとか、二の腕が太いとか、目に見えて気になるところはたくさんありますよね。
でも、その前に目に見えない身体の機能に注意する必要があります。免疫力がそのひとつです。免疫力をアップさせることがダイエットの第一歩と考えてもいいくらいです。

さて、ここからは免疫力をアップさせる入浴法をご紹介します。
とても簡単なので、ぜひ実践してみてください。

 

【ヒートショックプロテインを増加させる入浴法】
1)40〜42度のお湯に10分浸かる
2)入浴後は、自然に体温が下がるのを待ちます

《注意点》
お湯に10分浸かっていると、じんわり汗が出てきて、最後は大粒の汗が吹き出ることもあります。適宜、水分補給をするなどして、無理のない範囲で行って下さい。入浴後にエアコンや扇風機の前で涼んだりするのはNGです。体温が下がるまでバスローブを着るなどして、のんびり過ごして下さい。

 

この入浴法は、週に一度でも充分効果を発揮します。ぜひやってみてください。

本日は、「寒い時期がダイエットに適している理由」についてお話しました。

 

【約84%OFF】ダイエットカウンセリング(人数限定)

「今度こそ、痩せられる自信が持てました。」
「いままでのダイエットが、なぜ上手くいかなかったのかわかりました。」
「実践的なアドバイスを貰えたので、今日から即実践します。」

とご好評いただいている大人気メニューの特別キャンペーンです。
人数限定なので、きっと、迷っているうちに満席になるかと思います。

 

興味がある方は、今すぐお申し込み下さい。
約84%OFFで受けられるのは、今だけです!!

メニューの詳細と、予約の空き状況 はこちらから見られます。

クービック予約システムから予約する



「ダイエットの学校」無料メール講座





「人生改革ダイエット」必須アイテム


スポンサーリンク
 

関連記事

ダイエット失敗の本当の理由はこれでした

ご存知ない方のために、はじめに少しだけ、私のダイエット成功体験の話をします。 2015年1月~

記事を読む

ダイエットの壁の越え方

  自分に合ったダイエット法さえ見つかれば、 痩せられると思っていませんか?

記事を読む

マーガリン vs バター

あなたは、マーガリンが危険だということはご存知ですよね。   私も、以前は

記事を読む

【セレブのおやつ】という幻想

おやつにアーモンドがいい! 今ではよく聞く話ですが、 数年前に初めて「おやつにアーモンドがいい!

記事を読む

なぜ太るのか

簡単に言うと、 摂取カロリー>消費カロリー だからです。 では、どうすれば

記事を読む

ダイエットの成功の秘訣《あと付け理論》

なにげにこういうことがダイエットの成功の秘訣だったりします。   世間は、今日

記事を読む

ダイエットと排泄

巷にあふれるダイエット法は、 食事や運動にフォーカスしたものが 大半を占めています。 &n

記事を読む

ダイエットと睡眠

あなたは、いつ、どれくらい寝ていますか?   長年、ダイエットに悩んで

記事を読む

今の体型になった本当の理由

今の体重は何キロですか。   その体重になった理由は何だと思いますか?

記事を読む


行動改革ダイエット質問箱
ダイエットの壁の越え方

  自分に合ったダイエット法さえ見つかれば、 痩せら

ダイエット失敗の本当の理由はこれでした

ご存知ない方のために、はじめに少しだけ、私のダイエット成功体験の話をし

この夏、痩せられなかったあなたへ

今年のはじめに立てたダイエットの目標は、もう達成できましたか? 春先

「太らない食べ方」をレクチャーする朝食会

  まず○○から口にする 一皿目に食べるもの

知ると痩せる! 太る人の食事パターントップ3

ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 面白そうな

→もっと見る

PAGE TOP ↑