夜食の絶対条件

SPONSORED LINK

夜食を食べる時の注意点のつづきです。
(はじめにこちらを読んで下さい)

 

夜食

 

夜食の絶対条件として、以下の4つは必ずおさえておいて下さい

  • 量は少なめにする
  • 消化の良いもの
  • 汁物も一緒に摂る
  • 食後、2時間は寝ない

 

その上で、出来る限り食べたいものを食べて下さい。
変な我慢は、その後の暴走の元です。

 

 

面白い(けど笑えない)話

ダイエット中のAさんは、本当はケーキを食べたいのに我慢して、ゼリーを食べてごまかしました。

でも、満たされない。

さらにプリンも食べたけどイマイチ。

ついでにシュークリームも食べたのに(この辺りから暴走!)
食べたい欲求はおさまらず、チョコレートを一袋食べてしまった。

そして、胸焼けしている自分に嫌気がさしてイライラしたまま眠りにつく。

 

問題は二つあります。

  • 一つ目は、結果的にたくさん食べてしまった
  • 二つ目は、ケーキを食べたかった欲求は満たされていない

 

きっとAさんは、近いうちにまたケーキを食べたい衝動に駆られてしまうでしょう。

みなさんも同じような経験、一度や二度はありますよね。

私の失敗談

私も、本当はラーメンを食べたかったのに、
深夜にジャンキーな物を食べると太ると思い、我慢した経験があります。

 

その日は、ラーメンの代わりに、
まず、おにぎりを食べてごまかそうとしました。

しかし、それだけでは、ジャンキーな物が食べたいという欲求は満たされませんでした。

次にスナック菓子を食べましたが、それでも満足することはなく、
何か物足りなくて満たされない気持ちで一杯でした。(この辺りから暴走が始まります。)

さらに、フランクフルト食べ、
最後の締めにアイスまで食べました。

 

とりあえず、なんとなくお腹は膨れたけれど、
結局ラーメンを食べたい欲求は残ったままです。
満たされない気持ちと、食べ過ぎたお腹を抱えて、その日は寝床につきました。

 

もちろん、翌日の体重は増えていました。^^;;

 

食べたいものを食べる

これを踏まえて、かなり極端な話をしようと思います。

もし、深夜にどうしてもカツ丼が食べたかったら、食べていいと思います。

 

「食べたくて、食べたくて、眠れないくらいカツ丼が頭をよぎる」誰でも似たような経験ありますよね。

そんな時、その食欲はカツ丼を食べるまで、空腹感はおさまりません。

 

はじめに生野菜をしっかり食べ、
カツ一個とご飯を四分の一だけにして、
味噌汁も飲むとか、量を調整しましょう。

 

ここで、注意すべき点は一つだけです。
決して、一人前、食べてはいけない。

 

ということです。

 

最後に【夜食の極意】をご紹介して終わりにしようと思います。



「ダイエットの学校」無料メール講座





「人生改革ダイエット」必須アイテム


スポンサーリンク
 

関連記事

夜食を食べる時の注意点

ダイエット中なのに、こんな時間なのに、 でも、食べたい!!! っていうこと、ありますよね

記事を読む

夜食の極意

こちらの記事はもうご覧になりましたか? 夜食を食べる時の注意点 夜食の絶対条件

記事を読む


行動改革ダイエット質問箱
ダイエットの壁の越え方

  自分に合ったダイエット法さえ見つかれば、 痩せら

ダイエット失敗の本当の理由はこれでした

ご存知ない方のために、はじめに少しだけ、私のダイエット成功体験の話をし

この夏、痩せられなかったあなたへ

今年のはじめに立てたダイエットの目標は、もう達成できましたか? 春先

「太らない食べ方」をレクチャーする朝食会

  まず○○から口にする 一皿目に食べるもの

知ると痩せる! 太る人の食事パターントップ3

ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 面白そうな

→もっと見る

PAGE TOP ↑